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Profileプロフィール
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2013年サッポロビール株式会社に入社。家庭用営業としてスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなどを担当。2022年よりサッポロ不動産開発株式会社に出向。恵比寿ガーデンプレイスや銀座プレイスを担当している恵比寿事業本部の事業計画の策定・推進、恵比寿のまちづくりや恵比寿ガーデンプレイスの戦略策定を担当。
CHANCE入社のきっかけ
大学の専攻分野が生命科学工学で、食品と密接に関わっていたこともあり、食品メーカーを中心に就職活動をしておりました。サッポロビールがヱビスビールや黒ラベルなどの個性的なビールブランドを通じてお客様の幸せな時間に密接に関わっていることに魅力を感じ、入社を決めました。
入社後、約10年間家庭用営業を担当していましたが、新しい分野に挑戦したいと考え、縁あって2022年よりサッポロ不動産開発に出向しています。扱うモノは変わりましたが、サッポロ不動産開発でも恵比寿ガーデンプレイスや銀座プレイスなどの個性的な不動産を通じて、働く方や来訪する方の幸せな時間に密接に関わっています。不動産という新しいフィールドでも、サッポロビールで学んだことを活かしていきたいと思っています。
ATTRACTIONサッポロ不動産開発で働くことの魅力
恵比寿のまちづくりを通じて、成長できる機会がたくさんあることです。3つに分けてお伝えします。
①恵比寿のまちで働く人、住む人、訪れる人と直接対話をしながらまちづくりができる環境が整っています。恵比寿ガーデンプレイスは複合施設の先駆けとして誕生し、2024年で30年を迎えます。恵比寿のまちに根差し、恵比寿のまちと共に成長してきました。これからも、社会の変化や人々の価値観の変化を捉え、まちづくりを推進していきたいと考えています。
②1人1人の仕事の領域が広く、早い段階から幅広い経験をすることができます。経験不足で苦労することも多いですが、先輩などに声を掛けると助けてくれます。従業員が少ないため、それぞれの業務が見えやすく、助け合いながら仕事をしている印象です。
③フレキシブルに働くことができます。有給休暇も申請しやすく、勤務時間も勤務場所もある程度自由に設定することができます。服装も制約がほとんどありません。
STANCE仕事に対する姿勢
プロジェクトやタスクの「目的」を明確にするように心がけています。新規物件の開発はもちろん、既存物件の価値向上の取り組みなどでも比較的長期間のプロジェクトになりがちなので、その都度原点に立ち返り、本来の目的を忘れないようにしています。
お客様はどのようなものを求めているのか、この取り組みは本当に不動産の価値を上げるのに効果的なのか、などメンバーの意見を聞きながら擦り合わせを実施し、より良いものに仕立てる努力をしています。
また、今まで当たり前だと思っていることを疑い、もっと効果的で効率的な方法はないのか、と考えることも多くなりました。不動産業界の経験が浅いからこそ、周囲のメンバーに新しい刺激を与えることができるのではないかと考えています。
NEXT CHALLENGE恵比寿ガーデンプレイスを
もっと魅力的な場所へ
恵比寿ガーデンプレイスをもっともっと魅力的にして、恵比寿ガーデンプレイスで働いてよかったな、来てよかったなと思ってくれる人を増やしていきたいと思っています。
コロナ禍を経て世の中の価値観や考え方が大きく変わりました。不動産も時代の変化に合わせて変わっていく必要があると感じています。恵比寿ガーデンプレイスも、今までの30年で培ってきたものを大切にしながら、新しい1歩を踏み出す時が来ています。1994年、恵比寿ガーデンプレイスが誕生し恵比寿のまちに大きな影響を与えたように、これからの恵比寿のまちに大きな影響を与え、多くの人に愛される施設にしていきたいと考えています。
※インタビュー内容は取材時点のものです。